
新事業進出補助金を活用した工場・倉庫建設のすすめ
新しい事業に挑戦したいけれど、資金繰りが不安で一歩踏み出せずにいませんか。特に、設備投資や人材採用、そして新分野への建物費などの初期費用には多額の費用がかかるため、製造業や物流業の皆様は大きな壁に直面しがちです。この記事では、そんな皆様の悩みを解決する可能性を秘めた新事業進出補助金について、その概要から最新の補助率、具体的な活用事例、さらには補助金返還義務を含む重要な要件までを徹底的に解説します。この記事を読むことで、新事業進出補助金の全体像と、あなたの会社の事業計画にどう活かせるのかが明確に分かり、補助金申請に向けた具体的なアクションプランを立てるためのヒントを得られます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
~目次~
1.1. 新事業進出補助金の制度概要と目的を理解する
1.2. 新事業進出補助金が製造業・物流業にもたらす具体的なメリット
1.3. 新事業進出補助金における賃上げ要件と企業の責任
2.新事業進出補助金の申請プロセスと採択されるためのポイント
2.1. 新事業進出補助金の公募スケジュールと申請準備
2.2. 事業計画書作成の鍵 新規性・成長性・実現性を追求する
2.3. 製造業が特に重視すべき申請要件と補助対象経費の範囲
2.4. 過去の採択傾向分析 製造業が示すべき「新分野への進出」の具体性
3.新事業進出補助金の補助金額と事業再構築補助金との徹底比較
3.1. 最新情報 新事業進出補助金の補助金額と補助率
3.2. 賃上げ要件による補助上限額の引上げを活かすための計画と補助金返還義務
4.新事業進出補助金の「返還義務」と事業完了後の手続き
4.1. 補助金は融資ではない 新事業進出補助金の返還義務
4.2. 不正受給を防ぐための補助金活用における注意点
4.3. 新事業進出補助金の事業完了後の手続き(実績報告)
5.まとめ
1.1. 新事業進出補助金の制度概要と目的を理解する
新事業進出補助金は、中小企業や小規模事業者が、新しい分野への進出や、既存事業とは異なる新たな取り組みを行う際に発生する経費の一部を国が支援する制度です。この補助金は、日本の産業構造を革新し、地域の経済を活性化させることを大きな目的としています。具体的には、既存の事業が縮小傾向にある企業や、より成長性の高い市場への参入を目指す企業を後押しします。
1.2. 新事業進出補助金が製造業・物流業にもたらす具体的なメリット
新事業進出補助金を活用することで、製造業や物流業の企業は、多岐にわたるメリットを享受できます。最大のメリットは、新しい機械装置・システム構築費や建物費といった大規模な投資を、自己資金の持ち出しを抑えながら実行できる点です。
この補助金の活用により、競合他社に先駆けて新しい技術を取り入れ、事業の競争力を高めることが可能になります。また、補助金の採択結果が公表されることは、事業計画が公的に認められたことを意味するため、企業の信用力向上にも繋がります。
1.3. 新事業進出補助金における賃上げ要件と企業の責任
新事業進出補助金の申請にあたっては、賃上げに関する要件が設けられています。これは、単に企業の売上を伸ばすだけでなく、従業員の待遇改善を通じて経済全体を底上げすることを目指しているためです。この賃上げに関する計画を達成することで、補助金の上限額が引き上げられる賃上げ特例の適用も可能になります。
企業には、補助金を活用して事業を成長させると同時に、従業員への適正な利益還元を行う社会的責任があります。この賃上げ要件を満たすことは、優秀な人材の確保や定着にも繋がり、企業の持続的な成長に不可欠な要素となります。
2.新事業進出補助金の申請プロセスと採択されるためのポイント
2.1. 新事業進出補助金の公募スケジュールと申請準備
新事業進出補助金の公募スケジュールは、年度や制度の改定によって変動しますが、募集期間は限られています。そのため、公募が始まる前から準備を進めておくことが重要です。
準備すべきこととしては、まず具体的な新事業の計画策定が挙げられます。市場調査を行い、新事業の市場性や独自性を明確にする必要があります。次に、補助金の対象となる経費を詳細に見積もり、資金計画を立てます。この段階で、鉄骨建材の導入が必要な場合は、適切な業者選定や見積もり取得も並行して行う必要があります。また、補助事業実施期間が交付決定日から14か月以内と定められているため、この期間内に全ての事業を完了できるよう、実行可能なスケジュールを策定することが求められます。
2.2. 事業計画書作成の鍵 新規性・成長性・実現性を追求する
新事業進出補助金の採択結果を勝ち取るためには、説得力のある事業計画書が不可欠です。審査員が最も重視するのは、「新規性」「成長性」「実現性」の3点です。
- 新規性:既存事業の単なる延長ではなく、明確な市場や技術の区別があること。
- 成長性:新事業によって売上や利益、そして付加価値額がどれだけ増加するのかを具体的な数値で示すこと。
- 実現性:計画を実行するための体制、技術力、そして補助率1/2を踏まえた自己資金の調達能力が整っていること。
特に、製造業や物流業の場合は、導入する設備やシステムが、どのように生産性や効率性を飛躍的に向上させるのかを具体例を挙げて説明することが重要です。
2.3. 製造業が特に重視すべき申請要件と補助対象経費の範囲
製造業の経営者が新事業進出補助金を申請する際、特に注力すべきは補助対象経費の適切な計画と新分野進出の明確性です。公募要領に基づき、補助対象となる経費を整理します。
<補助対象経費>
機械装置・システム構築費、建物費、運搬費、技術導入費、知的財産権等関連経費、外注費、専門家経費、クラウドサービス利用費、広告宣伝・販売促進費
製造業では特に「機械装置・システム構築費」「建物費」が中心となりますが、新しい製品を市場に届けるための「広告宣伝・販売促進費」も対象となる点が重要です。導入する機械装置が「新事業の遂行に不可欠な専用のもの」であることを明確に証明しなければなりません。また、既存事業の単なる拡張や置き換えではないことを示さなければなりません。
2.4. 過去の採択傾向分析 製造業が示すべき「新分野への進出」の具体性
公表されている採択結果の概要を分析すると、この新事業進出補助金が単なる「設備投資」の補助ではなく、「新分野への進出」を目的としている点が明確に分かります。製造業の申請において採択結果を出すためには、以下の点を強調することが成功の鍵となります。
- 市場の明確な区別: 既存事業の市場と、新事業がターゲットとする市場が明確に異なることを示します。例えば、「従来の自動車部品製造から、医療・介護分野向けのロボット部品製造へ転換する」といった明確な方向性が必要です。
- 既存事業との関連性: 既存の技術・ノウハウ(強み)を活かしつつ、新しい市場に進出する「一貫性」と「新規性」の両立が求められます。コア技術の応用・転用を示す方が、実現性が高いと評価されやすい傾向があります。
- 付加価値額の目標: 事業終了後の付加価値額の向上目標が具体的な数値で求められます。これは、生産性向上や労働環境改善を通じて、企業が生み出す価値全体を高めることが目的であるためです。
3.新事業進出補助金の補助金額と事業再構築補助金との徹底比較
3.1. 最新情報 新事業進出補助金の補助金額と補助率
新事業進出補助金の補助金額は、企業の従業員数に応じて上限が定められています。

3.2. 賃上げ要件による補助上限額の引上げを活かすための計画と補助金返還義務
賃上げに関する計画を達成することで、補助上限額が最大9,000万円まで引き上げられる特例があることは、大規模な設備投資を必要とする製造業にとって大きなメリットです。高い補助金額を目指す場合、賃上げの実施計画を事業計画書の核の一つとして位置づけることが重要です。
しかし、この賃上げ要件では、目標値未達の場合、補助金返還義務があります。これは、単なる努力目標ではなく、補助金を受け取るための厳格な条件の一つです。
補助事業終了後3~5年の事業計画期間において、以下のいずれかの水準以上の賃上げを行うことが必要です。
- 一人当たり給与支給総額の年平均成長率を、事業実施都道府県における最低賃金の直近5年間の年平均成長率以上増加させること。
- 給与支給総額の年平均成長率を2.5%以上増加させること。
製造業の経営者は、補助金を受け取った後、この賃上げ目標を確実に達成するための具体的な計画を立て、実行する責任があります。目標値が未達となった場合、原則として補助金の一部または全額の返還義務が発生するため、現実的かつ達成可能な賃上げ計画を策定することが極めて重要です。
4.1. 補助金は融資ではない 新事業進出補助金の返還義務
補助金は、銀行からの融資とは異なり、原則として返還義務はありません。この点が、補助金の最大の魅力の一つです。しかし、これは「事業に成功した場合」という条件付きであることを理解しておく必要があります。
もし、補助金を受け取ったにもかかわらず、不正行為(虚偽の申請、目的外使用など)があった場合や、補助金の交付決定の内容や条件に違反した場合には、補助金の全額または一部の返還義務が発生します。また、賃上げ要件未達の場合は、未達状況に応じて返還が必要です。
4.2. 不正受給を防ぐための補助金活用における注意点
新事業進出補助金を適切に活用するためには、不正受給を防ぐための細心の注意が必要です。特に重要なのは、「証拠書類の厳格な保管」と「事業計画の忠実な実行」です。補助金は、経費を支払った後に、その証拠書類を提出し、審査を経て支払われる「後払い」です。
この証拠書類に不備があったり、補助対象外の経費が含まれていたりすると、返還義務を求められる可能性があります。また、補助事業実施期間(交付決定日から14か月以内)を厳守し、採択された事業計画から大きく逸脱する形で事業を進めないことも重要です。
4.3. 新事業進出補助金の事業完了後の手続き(実績報告)
補助事業が完了した後には、実績報告と呼ばれる手続きが必要です。これは、事業が計画通りに実施され、補助金が適切に使われたことを証明するための重要なステップです。実績報告では、事業の成果報告書に加え、発注書、納品書、請求書、領収書といった経費の支払いを証明する全ての書類を提出します。
この実績報告が認められて初めて、補助金額が確定し、交付されます。この手続きの煩雑さや厳格な証拠書類の管理が必要となるため、多くの企業が行政書士やコンサルタントにサポートを依頼しています。
新事業進出補助金は、製造業や物流業が新たな分野へ進出し、持続的な成長を遂げるための強力な後ろ盾となります。最新の補助率1/2、賃上げといった要件、事業再構築補助金との比較、そして返還義務がないというメリットを正しく理解し、綿密な計画を立てることが採択結果に繋がる鍵です。公募スケジュールを逃さず、新規性・成長性・実現性の高い事業計画を策定し、未来への投資を成功させましょう。
新事業進出補助金に興味のある方は、是非この記事を参考にしてください。伊藤忠丸紅住商テクノスチールでは、安心の低価格・短工期でご提案させていただきます!新事業進出補助金をしようかなとお考えの方、何から始めればいいのか分からずお悩みの方、ちょっとお話が聞きたい方という方伊藤忠丸紅住商テクノスチールにお任せください!
システム建築を活用した工場・倉庫建設を検討中の方へ
伊藤忠丸紅住商テクノスチールは、商社の強みを活かし、中立的な窓口としてお客様の状況にもっとも適したシステム建築メーカーを提案することができます。
私たちは長年の実績に基づき、各メーカーとの信頼関係を築いており、鮮度の高い情報を得られます。
また、多くの施工実績で得たノウハウをもとに、案件ごとに適したシステム建築メーカーを公平な比較に基づいてご提案します。
システム建築は、他工法に比べて低価格・高品質・短工期に優れた工法です。
総合商社としての強みを活かし、中立的な窓口として施工業者を公平に比較し、お客様の状況に一番適した方法をご提案いたします。
工場や倉庫の新築や増改築、解体、遊休資産の有効活用などに関するさまざまなニーズにお応えできますので、お気軽にお問い合わせください。

工場や倉庫の新築や増改築、解体、遊休資産の有効活用などに関するさまざまなニーズにお応えできますので、お気軽にお問い合わせください。
伊藤忠丸紅住商テクノスチール株式会社
| 設立 | 1963年5月31日 |
|---|---|
| 資本金 | 30億円 |
| 従業員 | 400名(派遣社員、嘱託、委託社員等を含む)(2020年4月現在) |
| 株主 | 伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社 66.7%、住友商事グループ 33.3% |
| 取扱商品 | 鉄鋼製品、建築用・土木用・道路舗装用・設備機器用の資機材類の販売、各種工事請負等 |
| 取引銀行 | みずほ銀行 日本橋支店 三井住友銀行 日本橋支店 三井住友信託銀行 本店営業部 |
| 建設業許可 | 国土交通大臣許可(特-3)第10910号 建築工事業 国土交通大臣許可(般-3)第10910号 大工工事業、とび・土工工事業、石工事業、屋根工事業、タイル・れんが、ブロック工事業、 鋼構造物工事業、鉄筋工事業、板金工事業、ガラス工事業、塗装工事業、内装仕上工事業、建具工事業 |
| 宅地建物取引業許可 | 東京都知事許可(3)第87072号 |
| 一級建築士事務所登録 | 東京都知事登録 第55860号 |
| ISO14001/2015 | 取得日2001年10月10日 適時更新継続中 |
| (社)日本プロジェクト産業協議会 | 法人会員 |


